moimoi vacation

六畳間から見渡す世界。音楽・旅行・お酒などを中心に、アンテナに引っ掛かったものを取り上げていきます。

そろそろ何か書いてみよう!ブログコンテンツについて方針決め

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか、Takamura(@roze7361)と申します。

何か新しいこと始めたい!と思って勢いでブログを開設してみたものの、書くことって中々思い浮かばないものですね。

そこで、今後どういったことを書くか、ざっくり書いてみようと思います。とりあえず、現在の私のステータスを書いておきます。

  • 名前:Masayuki Takamura
  • 性別:男
  • 年齢:24(社会人2年目)
  • 出身:九州の南の方
  • 住まい:関東郊外
  • 趣味:DTM、お酒、読書等

それでは、考えていこうと思います!

 

大まかな設定

1:誰に向かって書くか

ブログを書く以上、最終的には誰かに継続的に読んでもらうことが最終目標になります。その為、誰に向けてコンテンツを作るかという点は非常に大事な点だと思います。

これについては、同年代(自分と同じ立場)の方々に書きたいと思います。年上・年下に対して書くと100%肩肘張った文章になるだろうと思うので、自分のような誰かに対して書いていこうと思います。

 

2:専門的に掘り下げるか、雑記的に色々書いてみるか

まずはじめに、初めからバシッとテーマを決めてしまうか、徒然になんでも書いてみるかです。

これについては最初から明確で、雑記ブログとして色々書いてみようと思います。

理由としては、

  • 何を書いてもいい場だから

これに尽きます。せっかく自由に発信できる場である訳ですから、最初から色々縛る必要はないかなと。掘り下げるべき記事はそれ相応のタグやコーナーを準備して、要すれば別ブログ等立ち上げれば良いように思います。

飽き性だし、楽しいことをしたほうがよいよい!

3:コンテンツ

とはいえ、自由度が高すぎても苦しいので、一応のテーマを考えておきましょう。

  • 今日の音楽
  • 今日のお酒
  • 今日の本
  • 今日の運動
  • 今日の購買品

タグカテゴリとしては上記がほぼ全てになるかなと。趣味としてギターやDTMをしているので、その辺りから攻めていこうかなと。割りと遠出することも多く、その際に地酒を買って帰ることも多いので、その辺りのレビューもできたらな〜と思います。

ちょっとした買い物情報もネタにできるので、無駄遣いしてもネタができたと喜べます!ブログっていいね!

 

4:更新時間帯

ざっくりしたカテゴリを作ったとしても、使わなければ意味がない!つまり、いつ書くのかですが、可能な限り早朝にある程度は執筆しておきたいなと思います。

理由としては以下の通り。

  • 仕事帰りでパソコンに再び向かい合うのが結構しんどそう。
  • その仕事帰りに水泳行ったりしてるので、夜に凝った記事は書けなさそう。

朝のほうが集中できるとのことなので、大まかでもいいから朝執筆・夜には投稿や最低限の推敲のみ行えれば、それなりに毎日書けるかなと思います。

さいごに

非常にざっくりとした方向性を書いてみましたが、今後の運用については適宜判断しながらのんびり運用していこうと思います。今後どうなるか、かなりドキドキします!

今後ともどうぞよろしく!

 

広告を非表示にする