moimoi vacation

六畳間から見渡す世界。音楽・旅行・お酒などを中心に、アンテナに引っ掛かったものを取り上げていきます。

ブログ戦略会議その2〜企画を考えてみる〜

皆様いかがお過ごしでしょうか、Takamuraです。

さて、ブログを書き始めてまだ4日。恐ろしいほどネタが思い浮かばず、仕事帰りに寄るプールの中で憂鬱とともにプカプカと途方にくれておりました。なんて取り留めもない人生なんだろう…

 

とはいえ、すべてが無駄ではないはずです。みうらじゅん氏は言いました、「ひとり電○になればいい」と。要はセルフマネジメントですべてを魅力的にすれば良いと!

 

そういうわけで、近々行おうと思うちょっとした企画(私の日常)を、忘れないうちにメモしておこうと思います。

 

イベント名:ひなびた観光訪問(仮)

 

近年インバウンドやら爆買いやらと、外国人観光客について色々と話題になっていましたね。先月も昨年比20%増の勢いだったとか。

jp.reuters.com

こうした海外からの観光客を取り込むためにいろんなところが躍起になっており、行政からも観光客向けに様々なPRをしています。

例えば、「そうだ、」と言われると絶対行きたくなる京都市ですが、観光専用のホームページを作成し様々なお役立ち情報を周知しています。色合いもポップで、非常にとっつきやすくなっています。

f:id:roze7361:20170622223053p:plain

 

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

さて、私が大好きなのはそういったメジャーどころではなく、あまり観光とは縁がなさそうな自治体です。ベッドタウンであったり、地方の本当に小さな町村とかがそれに該当する場合が多いです。特徴としては、

  • 懐かしさを感じるフォーマット
  • 見どころがほぼ自然
  • 恐ろしく簡素

こうした自治体の方が多いのだろうとは思います。どこも観光に予算が回せるほどお金が有り余っているわけではないでしょうからね。

そういった自治体の観光向けページを漁りながら、ここは行きたい!と思ったところに行き、自力で面白いことを発掘していくのが私の趣味の一つです。近々ブログやツイッターでどういう遊び方をしているか、書いていこうかと思います。

 

さて、今日もこれで終わり!なんか頭痛いし早めに寝ましょ!

良い夜を!

 

広告を非表示にする