moimoi vacation

六畳間から見渡す世界。音楽・旅行・お酒などを中心に、アンテナに引っ掛かったものを取り上げていきます。

自前サーバーを借りてみた。

こんにちは!ブログのカスタマイズをしていたら、いつの間にかサーバーを借りていた…。そんなお話です。

ブログ開設一ヶ月。性に合ってた。

ブログを開設して約一ヶ月、それなりに頭のなかに「ブログ更新」の文字が残り続け、ちまちま更新することができました。元来文章を書くことは好きでしたし、これまで何となく過ごしてきた日々をブログ用に文字起こしする事で日記代わりにもなるし、そのうちどこかの誰かとも繋がる事ができるかもしれない。そう思うと「ブログっていいなぁ!」という感情が湧いてきました。この1ヶ月は、何も成果はなくても、とてもエキサイティングな日々でした。

性に合ったら徹底的にやりたくなるタイプですので、ブログのカスタマイズをしようと1日悪戦苦闘していました。カスタムテーマを導入して、スクリプトを貼り付けたりと、アレコレしているうちに、「折角やるなら自分の好き勝手できる場所がいいなぁ」と思うようになりました。

自分で決定権を握りたい!いじりたい!

世の中のサービスは、基本的にお金の受け渡しをベースに回っています。無料というのも、私達が直接お金を支払っていなくても、どこかでそれ相応の対価がサービス運営側に支払われているということです。お金を払っていない訳ですから、デザインやレギュレーション決定権も自分にはなく、全部運営持ちとなります。それだとあまり面白くないなと思うのです。折角収入のある大人になった訳ですし、自分で色々できる場所を持ちたくなったわけです。

要するに「細かい設定を自分でいじれるようにしたい!」ってことです。はてなさんだと無料会員だとできることがかなり限られている上、PROに入るくらいであればもうちょっとお金出して自前で諸々セッティングしたほうが、後々のためになるんじゃないかなって、思ってみたりしたわけです。

借りたサーバー

Xサーバーの標準プランに申し込みました。ドメイン無料キャンペーンもやっていて、調べていて特に悪い点も見当たらなかったというのが、選んだ要因です。

WordPressを気軽に導入できて、安定した接続が可能であればどこでもよかったです。

使い心地はしばらく経ったらまとめてみようと思います。

無料ブログも、勿論よい!はてなも使わせて頂きますよ!

散々無料ブログだと自由がない!みたいなこと書いといて今更ですが、無料ブログはそれはそれでいいと思います。気軽に始められますし、突拍子もないことせず淡々と書き続ける日記のようなものであれば、何の問題もないわけですし。

ということで、ここも引き続き淡々と使わせていただきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!